• お知らせ
  • ちいさな手しごとワークショップ企画 第2弾

  • 2022/10/31

秋が深まる今日この頃、皆さんはお元気でしょうか?
私はオーダー製作と、新しくはじまった洋裁教室の時間を楽しんでいます。

さて、布以外の素材をつかったワークショップの企画、第二弾のお知らせです。
第二弾は、アトリエネオ&陶工房の菊地市千さんをお呼びして「箸置き/アクセサリートレー」作りのワークショップを開催します。

++++++++++++++++

Attaワークショップ企画シリーズ
素材を楽しむ ちいさな手しごと
第二弾

++++++++++++++++

アトリエネオ&陶工房の菊地市千さんと一緒につくる
「箸置き/アクセサリートレー」作りのワークショップ

日 時:2022年12月1日(木)
【午前の部】10時〜12時/【午後の部】 13時〜15時

内 容:粘土を捏ねて形をつくり模様を描き、色を付けたりして、オリジナルの箸置きやアクセサリートレーを作ります。ワークショップでは下絵付けまでの工程を行い、その後の「乾燥+素焼き+釉掛け+本焼き」の工程は先生にお任せし、完成したものを12月22日頃までにご自宅にお届けします。(粘土300gを時間内に仕上げられる分だけ使うことができます)

会 場:Atta 〒981-3132 宮城県仙台市泉区将監11丁目14−6 (🅿︎有)
定 員 : 各回5名
参加費:3,500円(※作品の完成後、発送希望の方は別途送料600円かかります。12/22にAttaに受け取りに来られる方は発送費用はかかりません。)
※珈琲・紅茶と小さなお菓子もご用意しています。
申込み : Atta(atta.handmade@gmail.com)、または【アトリエ ネオ&陶工房】電話080-1228-4664へお問い合わせ下さい。
①お名前②お電話番号③午前の部か午後の部どちらかのご希望④駐車場利用の有無、についてご連絡ください。
駐車場は5台分ありますのでお車でのご来場可能です。
持ち物:雑巾(粘土をこねるときに手を拭くので汚れてもいいもの)、エプロン、必要な方は眼鏡

【注意事項】
※なお、私と市千さん、共に小さな子どもたちの子育てをしております。できるだけ体調万全にしてこの企画を楽しみたいと思っていますが、万が一家族の体調不良があった場合などにはやむ追えず開催日を延期する場合もありますことをご了承ください。
※また、申込をされたお客様に当日キャンセルがあった場合にはキャンセル料は発生しません。参加日当日には必ず検温をしてから会場にお越しいただきますよう宜しくお願い致します。

菊地市千さんの器は、実は私の家にはたくさんあるんです。
彼女は私の高校時代からの仲良し友達。今から約10年前の私の結婚式の時も引き出物にお皿を作ってもらい、今も大切に日々暮らしの中で使っています。あたたかみがあってお気に入りです。今回のワークショップの中では、粘土を捏ねて、形をつくり、模様を描いて、色をつけるところまで行います。その後の工程となる「乾燥+素焼き+釉掛け+本焼き」の部分は市千さんに持ち帰って仕上げていただき、完成したものを12月22日頃までにお客様のお手元にお届けします。

↓↓粘土300gをつかって、私も下の写真の6つを自分で作ってみました。

2時間という時間の枠があるので、じっくり作りたい方はもう少し数が減るかもしれません。制作のスピードには個人差があると思います。
私も市千さんも製作のお手伝いもさせていただきます。

この粘土の色が、本焼きまでおわると、完成の色合いに変身します。

今回の絵は、Attaのオリジナルイラストを使用しています。
お好きなものを皆さんにもお使いいただけます。
また、絵が好きな方は、ご自身のイラストを描いていただいても大丈夫です。

自分だけのアクセサリートレーをつくるのも可愛いですし、お子さんのお名前を入れて家族みんなの箸置きを作るのも楽しそうです。完成をクリスマスまでに間に合うよう企画しているので、ご家族への手作りのクリスマスプレゼントとしてご活用いただけます。おしゃべりしながら、粘土を捏ねて手を動かす時間を一緒に楽しみませんか?

皆様からのお申込みお待ちしています。

 

※アトリエネオ&陶工房の情報はこちらからご覧ください。
*********************
アトリエネオ&陶工房
宮城県仙台市若林区蒲町16-31
電話080-1228-4664(菊地市千 kikuchi ichi)
※陶芸教室やアトリエの様子はブログからご覧いただけます
http://atneo.blog.fc2.com/
*********************

お問い合わせはコチラ

Copyright © 2020 Atta

ページトップへ