- 針しごと
カフスの擦り切れのお直し依頼
- 2020/03/09
小さなお直しも、時には、承っております。
50代男性より、10年以上使っているシャツ達のカフスが擦り切れてしまい、
とても気に入っているのでお直ししてもらえたら
嬉しいのだけれど・・・とご相談を受けたお直し依頼。
娘さん(女子大生)もAttaでお洋服をオーダーしてくれている親子さんなんです。
「お時間、だいぶお待ちいただきますがいいですか??」
とご了承いただいてから受付させていただきました。
カフス取り外して、左右逆転、ボタン付ける側も逆にして、内側の生地を外側に持ってきました。
Attaのメニューには無いお直しでしたが
対応可能な内容を考えつつ、
袖口のほつれも少し縫いなおしをして・・・
今日無事にお渡ししました。
「本当にありがとう、こんな細かいところまで対応してくれたら本当に嬉しい、
他のお洋服達ももっと持ってきてもいいですか?
ちょうど10年超えてくると色んな所に少しずつ傷みが出てきてしまって・・・」
と、更なるお直しのご要望も。
私達に出来る範囲の中で、納期も1か月~2か月はお待ちいただくのですが、
それでも良ければ、お客様の気持ちを聞いてしまうと、
愛着を持ったお洋服達が「僕たちのこと、なおしてくださーい」と
しゃべっているような気がして・・・、がんばってしまうのでした。
それにしても、メンズシャツのカフスの付け方も色々あって、バラすだけで勉強になります。
修行は日々続くのです・・・。
やっぱり「想いをカタチに針しごと」がAttaの日々なのでした。