• 日々のこと
  • 2020年前半のちいさな振り返り

  • 2020/08/08

今日から夏季休業をいただいています。
スタッフ達は今日からお休みです。

私は、今日は土曜日ですが、4組のお客様達に1組様ずつお洋服の納品をしたり・・・
新しいオーダーの打ち合わせをしたり・・・
接客の楽しい時間をすごしていました。
お一人様ずつ、密にならないように、完全予約制で過ごせる工房はやっぱり楽しいです。今日もみなさんの笑顔に触れられて、ほっとした一日でした。

雨のせいか、ほっと、2020年前半が終わった気分。
Attaの振り返りを、少し書いてみようかなと思います。

1月 春夏用の新作を頑張って作っていました。

2月 春夏受注会を開催し、たくさんのオーダーをいただきました。

3月 コロナウィルスの影響がはっきりして、布マスクのオーダーがぐっと増えました。

4月 布マスクのオーダー数が500枚を超え、日々お洋服と、布マスクと一生懸命縫製を頑張りました。

5月 ホームページが新しくなりました。オンラインショップがOPENしました。新聞広告掲載がありました。5月は新しいことが多くて新鮮なことばかりでした。この5月に向けて去年から準備してきたことが、やっとカタチとなり、お披露目することができて、忙しいけれど嬉しい気持ちで満たされていた日々でした。

6月 オンラインショップで、全国の皆様から布マスクのオーダーをいただけるようになり驚きました。新聞広告のおかげで新しいお客様達の出会いが増え、勉強させていただくことも増え、刺激の多い1ヵ月でした。お電話でEmaをご注文いただいた皆様も本当にありがとうございました。

7月 お客様達とは新しい出会いが多く、仕事の内部では横の繋がりが増え男性の協力者たちとの打ち合わせがグッと増えました。いろんな協力者の皆様に応援されて、内部でも新しいことにたくさんチャレンジをした1ヵ月でした。

 

小さな工房で手仕事をしていて、新しいお客様達と出会えることは新鮮でフレッシュな体験。常連のお客様達と打ち合わせをするときは、安堵感と、親しみと、今までのオーダー服を超えた仕上がりを渡してあげたいと、意欲にあふれる時間。仕事上で男性の皆さんと打ち合わせをしている時は、真剣そのもので、とても集中する時間。ピリッとした緊張感に包まれています。そして、スタッフみんなで製作をしている時間は、笑いと、アイディアと、厳しさと、やり直しと、工夫、を重ねる時間です。

私達は、小さな子どものための三角巾や移動ポケットもオリジナルで作りますし、ミセスのためのリネンブラウスも作りますし、冬物になればウールのコートも仕立てます。
どれもお客様のお声を反映したアイテムになるよう工夫をして、オーダーを頂いて、お客様のために手を動かしていく作業です。
それは、こどもの雑貨でも、ミセスのお洋服でも、気持ちに変わりはありません。

オーダーいただいてから、製図をし、パターンをつくり、生地に鋏をいれて、洋服を仕立てていく工程は、地球環境にも優しいですし、スタッフ一同とてもやりがいがあります。
そのことを、あらためてAttaらしい(私達らしい)流れなんだと気づかされる2020年の前半となりました。

2020年後半は、初のショート丈のダッフルコート製作に取り組みます!秋冬物の受注会は9月下旬となりそうですが、コロナウィルス感染症対策のことも考えながら只今企画をしているところです。詳細が決まりましたらこのブログにてお知らせします。そして、2021年春夏に向けた新しい挑戦にも取り組み始めています。

Attaに依頼をしてくださるお客様達のために、魅力的なお洋服を仕立てていく技術を磨いていきます。

いつもブログを楽しみに読んでくださっている皆様ありがとうございます。
今年後半もどうぞよろしくお願い致します。

*************
夏季休業のお知らせ
2020年8月8日~8月16日まで
※この期間のお問合せについては、8月17日より順番にお返事をさせていただきます。
尚、8月の土曜日の臨時オープンの日とイベント開催日は、以下の通りです。
8月22日土曜日 工房臨時オープン
8月28日金曜日 10時~15時
ふらりとAtta in自然食品たんぽぽ

お問い合わせはコチラ

Copyright © 2020 Atta

ページトップへ