• 針しごと
  • ソーイングサークルEmiはじまりました

  • 2022/09/14

本日9月14日水曜日、ソーイングサークルEmiがはじまりました。

幼児~小学生や中学生を子育てしているお母さん同士があつまって、手仕事を楽しむサークル時間のはじまりです。

Emiのコンセプトは、子供たちのために手作りしたい人にぜひ集まって一緒に笑顔(Emi)になって欲しいということ。

はじめての今日は、自己紹介からスタート。
お子さんの年齢をお話したり、自分の洋裁経験を振り返ったり、これからやってみたいことをおしゃべりしたり。。。
小さな時から布に囲まれていたこと、お母さんの毛糸などが身近にあったこと、などなど。

そして・・・、みんなでボタンの付け方のワークショップを行い、糸足の話で大盛り上がりとなりました。

ボタンの糸足がこんなに立つとは!??

というリアクションが大きかったことに、私は驚きでした。
きちんとつけたら、簡単に糸足立ちます(笑)

ワークショップをすると、毎回やっぱり、まず玉結びのやり方でも盛り上がります。
糸と針のお話も大事ですよね。基本の基本を大切にしたいです。

その後、ギャザーの綺麗な縫い方のレクチャーをして、お試しで縫ってみたり。
自分の作りたいもので相談のある方は個別に相談をしてみたり。

そして、今回のEmiチームでは、12月末までに簡単なプルオーバーを自分達で完成させようという目標が決まりました。

そのプルオーバーの生地選びでまた大盛り上がり。
Attaには天然素材の生地がたくさんあるので、好きなものを選んでもらいました。

来月からはプルオーバーの縫い方の指導がはじまります。ワクワクです♪

にぎやかなサークルになって欲しいな、と願いながら決めたEmiという名前。
初回にして、皆さんの笑顔がたくさん見れたことがとても嬉しかったです。

メンバーの皆さんご参加ありがとうございます。

また次回の報告をお楽しみに♬

お問い合わせはコチラ

Copyright © 2020 Atta

ページトップへ