- 日々のこと
良いお年をお迎えください
- 2022/12/30
2022年12月の終わりも近づきました。
今年一年を小さくふりかえると・・・。
三姉妹の子育てをしながら毎日色々ありつつも、洋裁教室をはじめて生徒さんと過ごす時間が楽しく、オーダーのお客様との打ち合わせでおしゃべりを満喫し、そして服づくりのための工程で手を動かす、すべての作業がより「愛しい」と感じた一年でした。
参加してくださった皆さんのおかげで、念願だったワークショップの企画をひとつ実行することもできました。
ホームページを通じて、たくさんの方から様々なお問合せのご連絡をいただけたことも嬉しかったです。
1年を通して振り返れば、やっぱり風邪などの娘たちの体調不良で仕事ができない時期もありました。そうすると、やっぱりオーダーの納期も遅れてしまうことも・・・。子育てしながら仕事をする難しさをいつも体感しています。それでも、今の私の状況にご理解いただけるお客様たちのおかげでお洋服をお届けすることができています。本当にオーダーしてくださる皆さんに感謝しています。
「三人の子育てが大変なのは今時期で当たり前なのだから、その前提でゆっくり歩めば大丈夫。」
クリスマスの頃、お姑さんからもそんな優しいアドバイスをもらいました。
「ありのままの自分であっていい。」
年末にふと、そんなことを思いました。
子育てをしながらお仕事に奮闘している人がたくさんこのブログを読んでくれていると思います。
いつも見てくれてありがとうございます。
私もゆっくり歩むから、皆さんも時に休憩しつつ、自分らしいペースで暮らしを楽しみましょう。
さて、こちらの写真・・・。
一年を通じて自分へのご褒美に、お料理上手な友人Aさんに鯛焼きを作ってもらえる、小さな鯛焼きパーティーをしました。
あんこも手作り。生地も仕込み済み。ガスコンロまで持ち込みしてくれたAさんの鯛焼きづくりを眺める幸せ。
高校時代の同級生なので、子育ての話をしたり、仕事の話をしたりしながらも、やっぱりおしゃべりは元気でるなぁ!と思いました。
もう一人、急に来れなくなってしまったMちゃんの手配してくれたオードブルも家庭的な味で癒されました。
お互いに来年の目標を語らいながら・・・。
「ほんと、手を動かす時間が愛しい。」
アトリエの時間が恋しく、来年も三姉妹の子育てをしながら、大切なスタッフ達と針しごとをゆっくり楽しんでいきます。
今年も大変お世話になりました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。