• 日々のこと
  • たんぽぽさんでミシンレッスン開催しました

  • 2018/04/19

今日は、自然食品たんぽぽさんにて、
「Atta針しごとミニレッスン」を初開催してきました。
30738606_1962219710760906_4203191777689075712_n.jpg
今日のレッスン内容は、「直線縫いのコツ」について。
20180419_101913.jpg
ミシンと、レジュメ、洋裁道具に、、、
参加者さん用のお持ち帰りの「縫いドリル」も用意して
楽しいレッスンを開催することができました!
30728814_1962219650760912_3027403802773815296_n.jpg
お家にあるミシン、、、
みなさん使っていますか?
縫っていますか?
今日の生徒さん達が、最後にミシンを使ったのは
半年前、一年前、そして20年前かな?という方もいて(笑)
にぎやかな雰囲気で楽しみました。
30709455_951597525018937_4516357673104441344_n.jpg
(写真左が私、右は、参加してくださったみどりさん)
私が最初に10分くらい、レジュメをもとにお話しをして・・・
そのあと、実際にミシンで縫っていただいたり・・・
それから、上達するのに欠かせない「ほどくコツ」もお伝えして・・・
実際に、ほどく作業もしていただきました♪
さてさて・・・参加者のみなさんの感想は・・・
========================================
Aさん:とにかく「はじめに返し縫いをする」ということにびっくり!知らなくて、
いつもほどけてくるのを手作業で直していたので、今日は聞いてよかったです。
Bさん:「リッパー」という道具を知らずに、いつもハサミでほどいていたので、
今日は「リッパー」とか「ステッチ定規」とか道具を知れてよかったです。
Cさん:あたらしいミシンは違う・・・、道具はとにかく大切だな!と思いました。
そして、気が付けば・・・私も縫い始めのときに「返し縫い」を今までしていなかったことに気づきました(笑)
Dさん:20年ぶりにミシンを触って、やっぱりやると楽しいってわかったので、
重たい腰をあげて、これからやってみよう!と思いました♪
=======================================

4名のみなさんから、素敵な感想をいただきました♪
そして・・・午前中のレッスンだったのですが・・・
なんと、午後にDさんから「ミシン使ってみてます!」と
早速ミシンを動かしているお写真いただきました!
行動が早くてびっくりしました(笑)
とっても嬉しかったです。
縫っている時がしあわせで、たのしい
集中している時が、心地よくて、たのしい
そんな時間がみなさんに広がったら、私も嬉しいです
参加してくださった皆さん、たんぽぽさん、ありがとうございました。
さて、次回は、、、こんな内容です↓
5月10日木曜日10:30-11:30
Atta針しごとミニレッスン
「正しいボタンの付け方」

家庭の中の針しごとで多いのが、ボタン付けではないでしょうか?
自己流でされている方も多いと思いますが、基本をしっかりわかると
ボタンを付けるのも楽しくなります。一緒に基本をマスターしましょう。

自然食品のたんぽぽさんにて、
お電話(022-347-3345)で受付開始しています。
参加費は500円です。
一緒に、普通のボタンや、足付ボタンなど、チクチク手縫いしませんか??
ちいさなお子様が一緒でも大丈夫。
家族のため、自分のために、
ちょっと億劫なボタン付けが気軽にできるようになると
家庭の針しごとが楽になります。どうぞご参加ください。

お問い合わせはコチラ

Copyright © 2020 Atta

ページトップへ