• 日々のこと
  • たんぽぽさんにて、針しごとミニレッスン

  • 2018/05/19

5月のある日、自然食品たんぽぽさんにて
Atta針しごとミニレッスンの2回目を開催してきました。
今回は、その時の様子をお伝えします。

『正しいボタンの付け方』

二つ穴ボタン、四つ穴ボタン、足付きボタンの3種類について、丁寧にお伝えしました。
「3つの種類も教えてくれるんですかー???」
「3つの種類を教えてくれるなんて、思っていなかった!」
と、参加してくださった方々にとっても喜んでいただき
予想以上のにっこり、をたくさんいただきました。
32169520_1989998464584338_3756475570716672000_n.jpg
参加してくださった方に、「今日一番知りたいことはなんですか?」とはじめに伺います。
すると、ある方が「玉結びです」とおっしゃるのです。
玉結びがうまくできない、玉止めもうまくできない、と。
32157230_1989998491251002_7048388005316263936_n.jpg
なので、最初は、手縫いの基本中の基本!
玉結びの楽な方法について、じっくりお伝えしました。
20180510112733_p.jpg
その後、ふたつ穴ボタン、四つ穴ボタン、足付ボタンについて説明し、
それぞれの違いを伝えて、みんなで実践しました。
20180510113710_p.jpg
ボタン付け用の針のこととか・・・
ちょっとした豆知識も、喜んでいただけました。
たんぽぽさんが、おいしいどら焼きを準備してくれたので
ボタン付けが終わった方から、どら焼きを食べれる・・・という仕組みに。
みんな一生懸命、がんばりました(笑)
基礎の基礎、って大人になると、誰にも聞けないことがあるから
そんなところも丁寧にお伝えするよう心がけています。
ミニレッスンのこれからのリクエストとして・・・・こんなアイディアも頂きました♪
・・・ひとみさんの洋裁道具の道具箱をみせてほしいの会
・・・カギホック、ボタンホールまで今回できなかったから、してみたいの会
・・・ゴム通しの会
私も、みなさんが知りたい!ということがわかって、とても面白いのです。
手仕事をお伝えすることが、こんなにも楽しいことだと、改めて実感しています♪
今回参加してくださったみなさまありがとうございました!!!!
さて、次回は・・・・
32378523_1885559071741980_6516363667557056512_n.jpg

Atta 針しごとミニレッスン

「巾着を作りましょう」
========================================
巾着を自分で作ってみませんか?
巾着の作り方を分かりやすく、丁寧に実演します。
詳しいポイントを聞けば、カンタンに巾着が作れるようになります。
巾着キットをお渡しするのでレッスン中に半分縫って、
ご自宅に帰ってからすぐに仕上げる事が出来ます♪
可愛い綿麻やリネンの生地を使ってAttaの斎藤さんと一緒に作ってみましょう
6月21日(木)
午前の部10:30-11:30 4名満員御礼
午後の部13:30-14:30 4名 ※午後の部を追加しました
参加費 800円
場所 たんぽぽ店内

お申込みは、たんぽぽにお電話下さい!
022-347-3345
=========================================
みなさんにお会いできるのを、楽しみにしています♪

お問い合わせはコチラ

Copyright © 2020 Atta

ページトップへ