- 日々のこと
こども教室、夏のおたのしみ!
- 2025/07/29
小学生のこども達は夏休みに入り、毎日暑い中楽しそうに過ごしてくれています。
こども手芸教室ティンカーベルでは、夏のspecial企画として、スイカ割りを楽しみました。
割れるかな??どうかな??
やったことがない子供は、金属バットを持つのも怖いし、目隠しも怖くて、最初は「やらないっ!!」とみんな言うのですが、上学年の子ども達が楽しそうに目隠しをしてスイカ割りをしていると、「やっぱり、やってみる!」とか、「ちょっとやろうかな!」という気持ちが芽生えて、2周目くらいから参加してくれます。
今回も、1周目、2周目は、目隠しと、グルぐる周るやつ(右3回、左3回)をやったあとに、「右だよー!左だよー!前!まえーー!」など、叫びながら楽しみました。

用意したのは、山形の尾花沢スイカ、6Lサイズ!!
なかなか割れずに、ヒビができるだけで、こどもたちも、まだ割れない!と大盛り上がり。
結局、3周目、4周目は、目隠しもグルグルも無しにして、ただただ、金属バットを振り下ろす子ども達でした。
ちょっと粉砕されたようなスイカも、みんなで食べればとっても美味しい♪
去年はスイカが苦手で、キウイを準備していたyちゃんは、今年は「スイカ、あのあと好きになった!!」と言って、スイカを食べるのも楽しんでくれました。
大きな変化にとてもびっくり。
毎回ノートに振り返りを書いてもらいますが、イラストもとっても可愛いので写真を撮りました。毎日、毎日、暑い日が続き、汗びっしょりになりますが、夏らしい企画をして、子ども達と楽しめることが幸せだな!と感じた時間です。
8月はラグラン袖のTシャツ作りに取り組んでいます。

子ども達がリブ付けも楽しめるように、ワクワクなソーイング。

暑さに負けず、毎週1回楽しくミシンで遊んでほしい、こども教室です。