- 日々のこと
これ、いぬっていうの。
- 2019/01/30
eventも終わり、Atta工房は、
毎日オーダーのお仕立てを順番に楽しんでいます。
オーダーいただいた順番にお仕立てしているので
お時間はどうしてもかかってしまうのですが
ひとつひとつ、手仕事の優しさや、あたたかさを
感じていただけたら嬉しいです。
最近のオーダーは
だいたい2か月待ちになっています。
現在、3月末まで予約で一杯です。
春服のオーダーが増えてきました。
それと同じくらい来年の冬に向けて
ウールワンピースのオーダーも増えています。
経験に経験を重ねて、
工房は色々な素材が扱えてとても充実した日々です。
今週も頑張っています。
さてさて、Attaのブログは、
子育て中ママの読者さんがとても多いので
たまに子育てについて載せています。
今日は2歳次女のことばから感じたことを。
「まま、これね、いぬ、っていうのよ」
「おなまえはね、さいとう、いぬ、っていうの」
「ほら、わんわん、っていうのよ」
ここ2週間くらい、次女が、アヒルのおもちゃに「いぬ」と名付け
毎朝、毎晩、部屋の中をコロコロ一緒にお散歩するのを楽しんでいます。
いつも、はじまりは、さっきのフレーズの犬紹介からはじまります。
アヒルにいぬ、と名付けるなんて、そんなセンスは
来年はしないんじゃないかな(笑)などと
2歳らしい思いつきを楽しみながら
「そうなのね、さいとういぬさん、おはようございます」
などと、私はテキトーなお返事をしています(笑)
ポジティブでテキトーな母親です。
さて、そんな次女のことで、ふと思うことがありました。
「怒る」ってなんだろう。と。
「ままがね、まいにち、わたしのこと、あぷっていうのよ」
「わたしね、まいにち、ままにおこられてるの」
と保育園の先生にニコニコしながら娘がおしゃべりしたそうです(笑)
そうね、振り返れば、食べてるとき、お着がえの時、歯を磨くとき、、、
いろんなシーンで「あぷでしょ!」と言っています。
わが身を反省するばかりです。
そして、冷静にかんがえると、「怒る」というのは
「大切なことをこどもに伝える」
「わかってほしいことを、こどもに教える」
そんなことではないかと、はっとしたのです。
わかってほしいから、本気になって、怒ってしまうんですね。
怒る必要ないじゃない、って自分に突っ込みしたくなります。
というわけで、
親として、「怒る」というモードに入りそうになった時に
「今何をこどもにつたえたいのか」という
冷静な視線をもてれば、怒らなくてすむ、ということに気づきました。
娘に余裕をもって笑顔で「それは、あぷ、だよ!」って伝えられたらいいですよね。
「○○だから、しないでね」とか
「○○だとあぶないから、きをつけてね」とか。
言葉をかみ砕いて丁寧に説明することも心掛けたいです。
そして、「こどもに伝える」ことの大切さを
夫婦で共有していたら尚更いいのでしょう。
ここに書き記しながら、
自分もそんな親に成長したいものだと思いを込めています。
とにかく、家庭には笑顔が一番!
ニコニコしながら、「あぷ!」って言わなきゃいけないシーンは
余裕をもって娘たちに接したいものです。
そんなことを、ここ一週間ほど考えている最近なのでした。
子育て中のお母さん達、一緒に子育て楽しみましょう♪