• 職人コラム
  • 2017年から布マスク

  • 2020/04/11

とある施設からの布マスクオーダー。
利用者さんのために15枚、昨日お届けしました。

 


2017年から作り続けているAttaの布マスク。
工房にある材料を使って作り続けています。

表側にはダブルガーゼを使用していますが、、、


2月は内側がダブルガーゼの定番のマスクを販売し、、、

3月は内側が天竺(てんじく)の柔らかなニットを仕様したものを新発売し、お客様たちからは付け心地が柔らかくて気持ちいいと大好評でした。

4月は天竺が売り切れたため、内側に贅沢にカディコットン(インドの手紡ぎの糸で、手織りされたコットン)を使ったものを新発売し、サイズをバージョンアップ。

カディコットンの布マスクシリーズ


☆おとなLサイズ 1200円
大きめが好きな方、男性用に。

☆おとなMサイズ 1100円
人気No.1。女性にぴったりなサイズ。

☆おとなSサイズ 1000円
中学生、高校生や、小さめが好きな方に。

☆こどもサイズ 700円
幼児から小学4年生くらいまで。

4種類のサイズに増やし、また写真のように生地ラインナップを選べるようにして、自然食品たんぽぽさんでの店頭受付&受注生産に切り替えました。

お客様ごとにご家族に合わせて、親戚の方へ、また遠方のお友達へ、色々なニーズにあわせて選ぶ方が増えています。
『サイズと生地が選べるのが嬉しい』と、好評です。

生地在庫がまもなく無くなるので(ボーダーすべて完売、無地白完売)、4月後半はまた違った生地ラインナップを準備します。

お客様ごとに家族分として5枚~10枚などご注文いただく方が多いので、小さな工房で、サイズ違い&生地違いのマスクを量産することは作業的にはだいぶ煩雑なのですが、それでも、一度作ったら布マスクは2年~3年はしっかり使えますし、それ以上だって長持ちするのです。だからこそ、せっかく買うなら、お客様の好きなテイストを選んでいただきたい。こんな時期だからこそ、選ぶ楽しさも味わって欲しい。

実際やってみたところ、見事にバラバラ、色ちがい、サイズ違い、いっぱいです(笑)
お客様たちがご家族を思って、あの人にはこれ、あの子にはこれ、と選んでいただけたことがオーダー内容から伝わってきます。


想いをカタチに、針しごと。
布マスクにもAttaらしさを加えて、引き続き企画を打ち出していきたいと準備している最近です。

Copyright © 2020 Atta

ページトップへ